ホーム>院長ブログ

院長ブログ

来年のお知らせ!!

岡山市 倉敷市 総社市 玉野市 にお住まいの方で 肩こり 腰痛 生理痛 などでお悩みの方は、是非一度ご相談ください !!

 

今年も残りわずかとなりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?お正月を迎える準備は整ってきましたか?

体調など崩されぬようお身体をご自愛ください。

 

ましお接骨院 / 整体院 より患者様への重要なお知らせです。

 

来年 平成29年度1月より ・・・ 

 

営業時間と曜日が変更されます。

 受付時間 ・・・ 9時 ~ 21時まで

 診療曜日 ・・・ 月 水 木 金 土 日

 

 【 予約優先制 】 です。⇒自費患者様のみ

  ※ 保険の方は自費患者様の施術が終了するまでお待ちいただいております。

 

休診日 ・・・ 火曜日

日曜日 ・・・ 9時 ~ 14時 まで受付します。

祝  日 ・・・ お問い合わせください。(HPトップのカレンダー参照)

 

 

ご質問は 086 - 281 - 4355 までどうぞ !!

メールでのお問い合わせもできますよ。

 

 

 

坐骨神経痛!?

岡山市 倉敷市 玉野市 総社市 にお住まいの方で、 肩こり 腰痛 生理痛 などでお悩みの方は、是非一度ご相談ください !!

 

 

最近、ナゼ(?_?) と思うぐらい 坐骨神経痛 症状 の患者様が多くご来院されます。

 

20161126205930.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・ 決まって 

・・・ 何軒か他の治療院に行ったけど ・・・ 電気あてたり ・・・ 湿布貼られたり ・・・ 痛み止めの注射を打たれたり ・・・ 毎日、処方されたお薬飲んではいるけど ・・・

 

 

いっこうに良くならないんです ・・・ 何とかなりませんか ?  と言う悲痛な叫びをよく聞きます。 

 

患者様から、じっくりとお話を聞いておりますと ・・・ お話の中に原因が隠れている事が多く感じます。

えっ ・・・ それが原因なんですか? と ビックリされる患者様もいらっしゃいます。

 

原因のヒントは、生活習慣いつもの何気ない行動です。もちろん身体のバランスが悪くなっても症状は出ます。

 

根本的な原因は ・・・ 症状が出ているところ以外にある ・・・ と 言っていいほど別の場所にも多く存在します。

 

例えば、首や腹です。 普通に考えたらあり得ない事なのですが『症状が緩和する。』 と多くの患者様に喜ばれます。

※個人差があります。絶対ではありません。

 

坐骨神経痛症状でお悩みの方は是非一度ご相談ください。きっとお力になれると思います。

 

筋膜リリース? ・・・ 筋膜って何?

岡山市 倉敷市 総社市 玉野市 にお住まいの方で、 肩こり 腰痛 生理痛 などでお悩みの方は、是非一度ご相談ください !!

 

最近 ・・・ やっとこさ 《筋膜》 が認識されつつあるように感じられ、ご新規様より 『筋膜リリースってできますか?』 とお問い合わせを頂くことが増えました。

 

大変うれしく感激しております!!

 

筋膜リリース? 【筋膜】って何?

『アナトミートレイン 徒手運動療法のための筋筋膜経線』 と言う 本がございまして ・・・ 

当院は、この本に掲載されている 『筋膜』 を用いて施術しています。

20161014222523.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この本に掲載されている 『筋膜』 を2つだけご紹介したいと思います。

左図SBL(スーパーフィシャル・バック・ライン)   右図SPL(スパイラル・ライン) 

※ご興味のある方はお調べ下さい。

 

20161014223449.jpg20161014223746.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青ラインが『筋膜』です。

 ・・・帯状に頭の先から足の先まで、一本で繋がっています。

それぞれが身体を支えていて、それぞれが運動の方向性に関係しています。

SBL は身体を反らすなどに関係していて、SPL は身体をひねるなどに関係しています。

 

この2つのラインが 、ライン上にある 《どこかの筋肉》 と癒着してしまったら ・・・ 

身体を 『反らす・ひねる』  などの動きをしたときに、身体に痛みや違和感がでたり、運動パフォーマンス低下の原因だったりします。

 

原因不明の 【痛み・違和感】 は筋膜リリースをお勧めします!!

 

 

 

 

身体の不調は "足裏" から?  ④

岡山市 倉敷市 総社市 玉野市 でお住まいの方で、肩こり 腰痛 生理痛 などでお悩みの方は、是非一度ご相談ください !!

 

さて・・・前回の続きといたしまして    腰の痛みの原因は『どこにあった』のか?

を お話したいと思います。

 

腰の痛みを訴え、いろいろな病院に行き、いろいろな検査を受けたが、異常が無いと言われ ・・・ 周囲の方からの紹介などで、接骨院(整骨院)や整体などに通ってはみたものの一向に改善が見られなかった彼の腰が、5年間痛み続けた彼の腰が、なぜ当院で、たったの3回通っただけで改善されたのか ・・・

 

それは ・・・ 《 筋膜のつながり 》 を用いて施術したからです。 

20169111405.jpg

このように 青いライン が足裏から頭の先まで繋がっています。

 

この 青いライン が他に10ラインほどあり、人体を包み込むように走行しています。

 

そして ・・・ 痛みの原因は、このライン上のどこかに存在することが非常に多いです。

 

 

20169111498.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼の腰の痛みの原因は、題名でもあるように 《 足うら 》 にありました。

 

見ての通りではありますが、腰は身体の中心にあります。筋膜の走行の中心も腰を通ります。 

・・・つまり、原因は 足先~頭上 まで !! 腕も含め全てなのです。

 

ご質問等ございましたら、いつでも気楽にご連絡くださ~い !!

身体の不調は "足裏" から?  ③

岡山市 倉敷市 総社市 玉野市にお住まいの方で、肩こり 腰痛 生理痛 などでお悩みの方は、是非一度ご相談ください !!

 

part③と言うことで ・ ・ ・ 当院の臨床例をお話したいと思います。

 

年齢   13歳

性別   男

症状   腰痛

症病歴  5年

201674221732.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何をしていても、寝ていても腰が痛くなる。腰を反ることができない。椅子に座って数分で腰が痛くなる。スポーツをしていて走ると腰が痛い、ジャンプができないし、すると腰に激痛が走る。と言った症状でした。

数々の病院に行き、あらゆる検査を受けたが異常は見つからず、数々の治療院に行き施術してもらって来たが効果なし。多少良くなっても、すぐに元通り。 との事でした。

 

さて ・ ・ ・ なぜ、彼は5年もの間、腰が痛かったのか? 

なぜ、たくさんの病院や治療院で治療を受けたのに腰痛が良くならなかったのか?

 

受けた治療内容について質問すると・・・電気をあてたり、を機械で引っ張ったり、をマッサージしたり、にテーピングや湿布を貼ったりした ・・・ だそうです。

 

・・・ええ~なんで~??? それだけを治療したら普通は良くなってもいいんじゃない?しかも5年間痛いって・・・どう言う事??と思いませんか?

 

思いますよね~ !! (感の良い方は、原因がどこにあったのか ・・・ お分かりですよね)

 

ちなみに、彼の頑固な腰痛 ・・・ 当院のオリジナル施術 3回で改善してしまいました(笑) 

 

5年間の苦しみが、たったの 3回で吹き飛んじゃいました。

 

びっくりですよね~!! マジか!? って思いますよね~!!

 

マジっす !! 囲の方々が驚く程の改善を果たしました。

 

次回は、その真相に迫ります。お楽しみに !!

身体の不調は "足裏" から? ②

岡山市 倉敷市 玉野市 総社市 にお住まいの方で、肩こり 腰痛 生理痛 などでお困りの方、是非一度ご相談ください !!

 

では、本日もよろしくお願いいたします。

お話は、前回の続きになります【身体の不調は "足裏" から?】について一緒に考えて行きましょう。

201666125043.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上の図をご覧ください。

①一番上の図は normal arch つまり正常の状態です。

②中の図は high arch いわゆる甲が高い状態です。

③一番下の図は low arch 一般的には、扁平足や外反母趾の方に多くみられます。

 

②と③はアーチが崩れていると同時に、後方から踵(かかと)部分をみた際、①と比べると、内や外に歪んでいる事が見てとれると思います。

この歪みが、身体の不調を引き起こす原因となります。

 

以前、マンションの壁にヒビ割れ、傾きなどで世間を騒がせたニュースありましたよね!? あれを思い出してみてください。

原因はどこにありましたか? ・・・ そうです。皆様もご存じの通り、地中にありましたよね。支柱が硬い層まで達していなかったことが原因でしたよね。

 

人の身体も同じです。

足元が1度傾くと、上にいくにつれ徐々に振り幅が大きくなるとおもいます。人の身体には、その傾きを補正するようにできています。

つまり、倒れないように足首・膝・股関節・骨盤・腰椎・胸椎・肩胛骨・頸椎・上肢 全てのパーツでバランスをとって生活をしています。

 

人の身体を分かりやすく言うと、積み木を一つ一つ積み上げている状態です。

積み木は高くなればなるほどにバランスをとるのが難しくなり、右に倒れそうになったら左にちょっとずらして・・・ バランスを考えて置き、また次のバランスを考えて・・・を繰り返しませんか?

 

人の身体で言えば、その 【 ちょっとずらして ・・・】 が骨格の歪みとなり、そこに負担がかかってしまい、肩こり・腰痛・生理痛・関節の痛み・だるさ・しびれ・めまい・吐き気 などの様々な不調につながります。

 

  原因をしっかり見つけ、ちゃんと施術すれば改善していきます !! 

※ 改善度合い、改善期間には、症状 ・ 年齢  ・ 性別  ・ 持病  等などの個人差があります。効果・効能は保証するものではありません。

 

整形外科や治療院に通ってはいるが、なかなか症状が改善しない。そんなお悩みを抱えている方は、是非一度ご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身体の不調は "足裏" から?

岡山市 倉敷市 玉野市 総社市 にお住まいの方で、肩こり 腰痛 生理痛 などでお悩みの方は、是非一度ご相談ください。

 

本日のテーマは "足裏" についてお話しようと思います。

2016517125519.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足裏と言えば “足ツボ” を連想する方が多いと思いますが、今日は【アーチ】について考えて行きましょう。

 

では、まずアーチについてですが、下の図をご自身の足裏と見比べながら、ご確認ください。

 

2016517133836.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このアーチは、衝撃を吸収するクッション的な役割を果たしております。歩く・走る・ジャンプして着地するなど、地面に足裏が接地していて加重時には必ず機能しています。

左は正常なアーチですが、右の図は扁平足や外反母趾の方に多くみられるアーチで、ほとんど潰れてしまってます。これでは衝撃を吸収できませんよね。衝撃が吸収できないと言うことは ・・・ なんとなく想像つきますか?

さらに、右の図をよくご覧ください。正常な方と比べて足の形が違うのがお分かりいただけますでしょうか?

あなたのアーチは正常でしたか??

 

では次回のお話は、身体の不調との関連性についてお話したいと思います。

腰痛と密接な関係?

岡山市 倉敷市 玉野市 総社市 にお住まいの方で、肩こり 腰痛 生理痛 などでお悩みの方は、是非一度ご相談ください !!

 

 

それは ・・・ たばこ (喫煙者と喫煙者の近くにいる人に該当) です。

2016428112610.jpg

これは、ある調査チームが、治療院に何かしらの理由で通院されている方にアンケートを取り【腰痛】と答えた多くの方の中に、喫煙歴有りと答えた方が 6~7割いたと言う結果に基づいたお話です。  ※喫煙年数はカウントせれていません。

 

なぜ 【腰痛】 と 【たばこ】 が関係しているの?

その答えは、たばこに含まれる "ニコチン" と言う成分にあります。この成分には、①血管を収縮させ血行を悪くする働きビタミンCを破壊する働きがあります。健康番組などでもよく取り上げられているのを目にしますよね。

 

① 血管を収縮させ血行を悪くする

血行不良になることで、椎間板に栄養が行き渡らなくなってしまいます。そうなると、椎間板が変性(薄く扁平になる)し痛みが出やすくなります。

 

② ビタミンCを破壊する

椎間板を構成する成分にビタミンCが多く含まれていて、ビタミンCが減少すると椎間板のクッション性能が低下します。

 

※椎間板 ・・・ 背骨と背骨の間のクッション的な役割をしています。

2016428113035.jpg

椎間板が変性すると、どうなるの?

初期症状 ・・・ 違和感 ・ 疲労感 がある。

中期症状 ・・・ 長時間、同じ姿勢でいると辛い。日常生活動作で痛みが出る。腰から足にかけて重だるい。

後期症状 ・・・ 筋肉が "ガチガチ" で、ほんの些細な動きで ”ギクッ” と鋭い痛みが出る。腰椎が変形してくる。腰やお尻足の筋力が低下してくる。

重篤症状 ・・・ 腰やお尻足の筋肉が痩せ細る。腰から足にかけて痺れ痛みが出る。腰椎が変形している。腰椎ヘルニア・脊柱管狭窄症・分離すべり症などになりやすい。

 

【 たばこ 】を吸う本数が増えるほど 腰痛がひどくなる?

非喫煙者 ・・・ 57% 

一日20本以下 ・・・ 63.7%

一日20本以上 ・・・ 66.4%

と、煙草を吸う本数が増えるほど、腰痛も増える事が最近の研究で解ってきました。

私も数年前まで煙草を吸っていました。当たり前のように腰痛でしたよ !! 今は腰痛で悩む事はありません。無茶しなければですけどね~

 

禁煙するなら 【 自分に強くなれ 】

「禁煙するぞ!!」っと気合いをいれ禁煙外来に通院している知人がおりましたが、病院でたらすぐ煙草に火をつけ 「ふう~ 」。 ・・・ って ・・・ 何しに行ってるの?(--;)  カウンセリング意味ねえ~し お金もったいね~し  

他人からのアドバイスは非常に大事だと思いますが、最も大事なのは【自分自身の弱さに打ち勝つこと】です。

私は「やめよう」と思ったその時に、持っていた煙草(残り16本くらい)を握り潰しゴミ箱に捨てました。それ以来吸ってません。ニコチンシールやニコチンガムも服用しませんでした。お陰様で、今では煙草のけむりも臭いも苦手です。

喫煙者で腰痛症状があるなら、まず禁煙をした方が良いと思います。是非頑張ってください。  ※節煙(本数を減らす)など緩い考えはやめましょう。

 

《 ぎっくり腰 》 ってなに? 完結?編

岡山市 倉敷市 玉野市 総社市 にお住まいの方で、肩こり 腰痛 生理痛 などでお困りの方は、是非一度ご相談ください !!

 

本日は 《 ぎっくり腰 》 筋筋膜性腰痛 の【予防方法 】 と 【 原因となる部位 】 について、お話したいと思います。 

※下記の内容は、ぎっくり腰以外にも十分に適用されます。

2016423232526.jpg

予防方法 について

まず、ご自身で改善しようとする努力をしましょう。しない方は、なかなか良くなりません。通院当初、ほとんどの方が 【時間が無い】だの【面倒】だの、何かしらの理由をつけて "しません" 。

本当に治したいのなら "しましょう" 。皆様は、限られた時間の中で生活をしています。それは、あなた一人だけではありません。皆様平等です。時間は与えられるものでは無く、自ら "つくる" ものなのです。あてはまっていると感じた方は、頑張って改善していきましょう。今は痛くなくても予備軍だと思ってください。

① 前回のブログに記載いたしました 【こんな時に起こりやすい】 【こんな人になりやすい】 あてはまらないように、日常生活を改善する。

② 違和感程度で治療院に行く。 定期的に診てもらう。 (痛くなってからでは遅い。長引くし、お金がかかる。)

③ 治療院の先生から セルフケアの方法を伝授してもらい、毎日かかさず実行する。

 

一般的に ・・・ ぎっくり腰は 「癖になる」 と、よく耳にしますが、ちゃんと 《 ケア 》さえすれば癖になる事はありません。たとえ、ぎっくり腰になったとしても軽傷ですみます。

 

 

原因となる部位 について

痛みの原因となる部位を 筋膜アナトミー・トレイン 筋筋膜経線)】 を用いて探します。

① 初めに、痛めたきっかけ(何をしていて?)をお聞きします。

② 痛みが出る動作を再現していただきます。

③ 再現していただいた痛みの原因となる部位を探します。

④ 部位が特定できたら、筋膜のつながりを考えて、適切な施術方法を組み立てていきます

⑤ 痛みの原因となる部位に対し、適切な筋膜リリースを行います

   ※上記の方法は、外傷性の痛みには効果が薄いと思われます。

 

当院に来院される、ぎっくり腰患者様の97%は非外傷性(ケガではない)です。その痛みの原因のほとんどが、別の場所に存在します。したがって、従来の施術方法(痛い所に電気をあてる ・ 痛い所に指圧をする ・ 痛い所に湿布を貼る)で痛みを取り除くことは、残念ながら難しいでしょう。私はそう感じます。そして、当院の施術を実際に受けていただいた患者様は、今まで受けてきた施術とは全く違うと感じるそうです。

 

整形外科や接骨院(整骨院)に通ってはいるけれど、なかなか良くならない。とお悩みの方は、是非一度ご相談ください。

 

 

当院の症例を一部ご紹介いたします。

① 前にかがむと痛い           原因 ⇒ 手の親指の筋肉 ・ 腕の筋肉 ・ お尻と足の筋肉 ・ 骨盤の歪み

② 後ろに反ると痛い      原因   ⇒   首と胸の筋肉 ・ お腹の筋肉 ・ 腕と脇の筋肉 ・ お尻と足の筋肉 ・ 骨盤の歪み

③ 左右に捻ると痛い     原因 ⇒ 腕と脇の筋肉 ・ お尻と足の筋肉 ・ 骨盤の歪み

④ 左右に傾くと痛い        原因 ⇒ 腕と脇の筋肉 ・ お尻の筋肉 ・ 足の外側の筋肉 ・ 骨盤の歪み

などがあります。 他にもたくさんの原因があります。 例えば、内臓にも原因が存在しますよ。いつでもお気軽にご相談くださいね。

 

《 ぎっくり腰 》 ってなに? 続編

岡山市 倉敷市 玉野市 総社市 にお住まいの方で、肩こり 腰痛 生理痛 などでお困りの方は、是非一度ご相談ください !!

 

2016420175414.jpg

まず、前回のおさらいです。

 

ぎっくり腰は大きく分けて 2つあります。

① 痛みの原因が患部と同じ場所にある【外傷性ぎっくり腰】

② 痛みの原因が不明の【その他】

 

 

本日は、② についてお話をしたいと思います。

では、あなたに《ぎっくり腰》の基礎的知識を知っていただきたいと思います。

ぎっくり腰は "急になるものではありません"。

 

・・・ どう言うこと?「急に腰周辺が痛くなる」って書いてありますけど? 

っと思われたかもしれませんが、ちょっと意味が異なります。 「急に腰周辺が痛くなる」と言うのは、限界を超えてしまった事によるものなのです

 

つまり、ぎっくり腰は "急になるものではありません" と言う意味は、疲労が蓄積し限界を超えそうになっている状態から、ある "キッカケ" で爆発してしまった状態のことなのです。そして、その多くの原因は、あなたが普段から無意識で行っている事や、あなたの生活環境の中にあります。

 

【ぎっくり腰は、こんな時に起こりやすい】

① 寒暖の差が大きい時

② 天候が不安定な時

③ 長時間、同じ体勢または、変な姿勢をしていて、身体を瞬間的に動かした時

④ 極度な仕事疲れで、そのまま寝てしまい翌朝起きようとした時。背伸びをした時。洗顔・靴下やズボンを履こうとした時

⑤ 繰り返し、同じ作業(仕事や趣味)を長時間したあとで、腰がガチガチで痛いと感じた時

⑥ 自分の寝具意外で寝て起きた時

⑦ 子供や孫を抱き上げた時

⑧ 犬や猫に飛びつかれて抱きかかえた時や、とっさに避けた時

⑨ 普段し慣れない事をした時

⑩ 咳やくしゃみをした時

⑪ 変な体勢から、無理矢理なにかを取ろうとした時

⑫ 転びそうになって、何かにつかまったり、足で踏ん張ったりした時

 

 

【ぎっくり腰は、こんな人になりやすい】

① 普段から姿勢が悪い人

② 運動 ・ 体操 ・ ストレッチ が不足している人

③ 筋力 ・ 体力(持久力) が低下している人

④ 長時間、同じ姿勢で何か(仕事や趣味)をしている人

⑤ 痛くなってから、何とかしようとする人

⑥ 水(お茶)を飲まない人 (1日最低 2ℓ飲んでください) 

  ※ジュース ・ コーヒー ・ 紅茶 ・ お酒  などは "水ではありません"

⑦ 食事に偏りがある人。インスタント食品をよく口にする人

⑧ タバコを吸う人

⑨ 睡眠不足の人

⑩ 糖尿病や高血圧・高脂血症・低血圧など循環器疾患のある人

⑪ 痛いのが当然のように思っている人

⑫ 湯船につからず、すぐお風呂から出る人

  ※湯船につかる適正な時間 ・・・ 10~15分 (血液が体内を1周するのに10~15分はかかるので !! っとTVで言ってました)

⑬ 定期検診・人間ドックに行かない人

 

など、患者様との会話で知り得た情報や、施術をしていて感じた事を順不同で並べてみました。

いかがですか?結構な確率で当てはまってませんか?

 

こういった環境の中で過ごされている大半の方が、肩こり、腰痛 などの痛みや違和感、体調不良に悩まれているはずです。そして、いつの間にかピークに達し耐えきれなくなり、ある"キッカケ" で爆発してしますのです

その結果がぎっくり腰です

 

次回は、予防方法 と 原因となる身体の部位 についてお話いたします。