ホーム>院長ブログ>筋膜リリースについて>身体の不調は "足裏" から?
筋膜リリースについて

身体の不調は "足裏" から?

岡山市 倉敷市 玉野市 総社市 にお住まいの方で、肩こり 腰痛 生理痛 などでお悩みの方は、是非一度ご相談ください。

 

本日のテーマは "足裏" についてお話しようと思います。

2016517125519.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足裏と言えば “足ツボ” を連想する方が多いと思いますが、今日は【アーチ】について考えて行きましょう。

 

では、まずアーチについてですが、下の図をご自身の足裏と見比べながら、ご確認ください。

 

2016517133836.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このアーチは、衝撃を吸収するクッション的な役割を果たしております。歩く・走る・ジャンプして着地するなど、地面に足裏が接地していて加重時には必ず機能しています。

左は正常なアーチですが、右の図は扁平足や外反母趾の方に多くみられるアーチで、ほとんど潰れてしまってます。これでは衝撃を吸収できませんよね。衝撃が吸収できないと言うことは ・・・ なんとなく想像つきますか?

さらに、右の図をよくご覧ください。正常な方と比べて足の形が違うのがお分かりいただけますでしょうか?

あなたのアーチは正常でしたか??

 

では次回のお話は、身体の不調との関連性についてお話したいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mashio-sekkotsu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/24