ホーム>院長ブログ>筋膜リリースについて>身体の不調は "足裏" から? ②
筋膜リリースについて

身体の不調は "足裏" から? ②

岡山市 倉敷市 玉野市 総社市 にお住まいの方で、肩こり 腰痛 生理痛 などでお困りの方、是非一度ご相談ください !!

 

では、本日もよろしくお願いいたします。

お話は、前回の続きになります【身体の不調は "足裏" から?】について一緒に考えて行きましょう。

201666125043.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上の図をご覧ください。

①一番上の図は normal arch つまり正常の状態です。

②中の図は high arch いわゆる甲が高い状態です。

③一番下の図は low arch 一般的には、扁平足や外反母趾の方に多くみられます。

 

②と③はアーチが崩れていると同時に、後方から踵(かかと)部分をみた際、①と比べると、内や外に歪んでいる事が見てとれると思います。

この歪みが、身体の不調を引き起こす原因となります。

 

以前、マンションの壁にヒビ割れ、傾きなどで世間を騒がせたニュースありましたよね!? あれを思い出してみてください。

原因はどこにありましたか? ・・・ そうです。皆様もご存じの通り、地中にありましたよね。支柱が硬い層まで達していなかったことが原因でしたよね。

 

人の身体も同じです。

足元が1度傾くと、上にいくにつれ徐々に振り幅が大きくなるとおもいます。人の身体には、その傾きを補正するようにできています。

つまり、倒れないように足首・膝・股関節・骨盤・腰椎・胸椎・肩胛骨・頸椎・上肢 全てのパーツでバランスをとって生活をしています。

 

人の身体を分かりやすく言うと、積み木を一つ一つ積み上げている状態です。

積み木は高くなればなるほどにバランスをとるのが難しくなり、右に倒れそうになったら左にちょっとずらして・・・ バランスを考えて置き、また次のバランスを考えて・・・を繰り返しませんか?

 

人の身体で言えば、その 【 ちょっとずらして ・・・】 が骨格の歪みとなり、そこに負担がかかってしまい、肩こり・腰痛・生理痛・関節の痛み・だるさ・しびれ・めまい・吐き気 などの様々な不調につながります。

 

  原因をしっかり見つけ、ちゃんと施術すれば改善していきます !! 

※ 改善度合い、改善期間には、症状 ・ 年齢  ・ 性別  ・ 持病  等などの個人差があります。効果・効能は保証するものではありません。

 

整形外科や治療院に通ってはいるが、なかなか症状が改善しない。そんなお悩みを抱えている方は、是非一度ご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mashio-sekkotsu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/25