ホーム>院長ブログ

院長ブログ

《 ぎっくり腰 》 ってなに?

岡山市 倉敷市 玉野市 総社市 にお住まいの方で、肩こり 腰痛 生理痛 などでお悩みの方は、是非一度ご相談ください !!

 

 

本日は、最近よく診る 【ぎっくり腰】 について書きたいと思います。

 

※ ぎっくり腰とは  ・・・ 急に腰周辺が痛くなる現象の総称です。

例 ) 腫瘍 / 腰部椎間板ヘルニア / 胸腰椎圧迫骨折 / 腰椎分離すべり症 / 肉離れ / 筋筋膜性腰痛  など。痛みのレベルはピンキリです。かがむと、ちょっと " ピリッ " とするものから、激痛まで様々です。

 

20164191685.jpg

ぎっくり腰には、大きく分けて 2つあります。

 

 

①外傷性のぎっくり腰 (3%)  ・・・ 《 転んだときに段差の角で腰をぶつけた 》 などの原因がはっきりしている負傷で、いわゆる【ケガ】であること。

【治療】

基本安静にする。患部を定期的に冷やし湿布を貼る。コルセットやサラシで固定する。単純なものは約2~3週間で完治する。(個人差あり)

 

 

②その他 (97%)  ・・・  「どうされたんですか?」 の問いに、「何か知らんけど朝起きたとき急に痛くなったんじゃ~」 などの原因不明のもの。

【治療】

ⓐ レントゲンを撮る  →   「骨には異常がありません。お薬と湿布をお出ししますので、2週間後にまた来てください。」など言われる。

ⓑ 腰の牽引をする → 変わらない。痛いまま。  

ⓒ 湿布を貼る    →  変わらない。又は、だんだん痛みが増してきた。

ⓓ 腰に電気をあて、腰を揉む  →  変わらない。痛いまま。

ⓔ 自宅療養  →  寝たら(安静にしていたら)治ると思ったけど、なかなか痛みが引かない。むしろ1週間前よりひどくなっている。

 

 

・・・ などが、ごく一般的な 《 対ぎっくり腰治療 》 だと思いますが、皆様どのように感じますか?

【①外傷性のぎっくり腰(3%)】は治ると感じる方が多いと思います。しかし【②その他(97%)】 はどうですか?

 

 

当院に来院される、ぎっくり腰患者様の多くは、圧倒的に【②その他(97%)】です。

あなたは、どちらに当てはまりそうですか?

 

次回は 【②その他(97%)】について、当院の症例とともにご紹介したいと思います。

 

痛みの原因はどこにある? part②

岡山市 倉敷市 玉野市 総社市 にお住まいの方で、肩こり 腰痛 生理痛 などでお困りの方は、是非一度ご相談ください !!

 

本日は急性腰痛(ぎっくり腰)で来院された患者様について書きたいと思います。

 

患者様の特徴として  

妊娠9ヶ月の妊婦さん(電気治療が出来ない・うつ伏せになれない・腰周辺に対し指圧が出来ない) 

朝起きたとき腰が痛かった。椅子に座った状態で身体を左に傾けると腰に激痛 

痛くなった主な原因が無い 

※当然のことですが矯正などできません

 

 

あなたならどうしますか? だめもとで指圧しますか? それとも無理を承知で矯正しますか?

 

 

【私は、内臓の調節 をさせていただきました。】

 

おなかの赤ちゃんが大きくなるにつれ、お母さんの内臓は背中側や胸側に押しやられてしまいます。

その結果、内臓の血液循環が悪くなってしまい、症状として身体のどこかに痛みが出てしまう事があります。

 

この方ような状態の時に、指圧や矯正は全くと言ってよいほど意味がありません。ただ辛いだけです。

 

結果、痛みなく笑顔で帰られました。

                     

 

めでたし~ めでたし~

 

 

痛みの原因はどこにある? part①

岡山市 倉敷市 玉野市 総社市 にお住まい方で、肩こり 腰痛 生理痛 などでお困りの方は、是非一度ご相談ください !!

 

本日AM10頃、小学6年生の男の子が来院されました。

以前から当院にちょくちょく来られる患者様なので、初対面ではなく奇策に声をかけてくださいます。

 

今日は 、左の踵(かかと)が痛いとのこと。目立った外傷が無く、腫れ・出血・変形もありませんでした。

症状について詳しく聞いていくと ・・・ バスケットの練習中にいためたらしく、彼の記憶では

捻った覚えは無いし、躓いて転倒した覚えもない。ストレッチでふくらはぎを伸ばしても痛くない。

でも歩いていて踵が地面から離れた瞬間だけ痛い

 

ここで考えなくてはならいのが、なぜ地面から離れた瞬間なのか?ですよね。

 

一般的な考えで、普通に言えば   踵の周辺に原因がある  と皆さん思いますよね?

 

この度の症状で整形外科に行けば、まずレントゲンを撮り、「骨には異常ありません。お薬と湿布を出しときますので、しばらく様子をみてください。」といったパターンになったと思います。

 

では、どこに原因があったのか?

それは ・・・ 左の首 と 左の腹部 にありました。

そして ・・・ 施術後、痛みは完全に消失していました。  

 

めでたし~ めでたし~

BLOG はじめました。

平素は当サイトをご愛顧賜り、誠にありがとうございます。
今後とも多くのみなさまにご利用いただけるよう、ブログを更新していきますのでよろしくお願いいたします。

男性50代

201648122327.jpg
痛みが出ていた場所はどこですか?
ひざ

いつ頃からの痛みでしたか?
1週間前

原因はなんと伝えられましたか?
お尻と腹

現在、その痛みはいかがですか?
そして同じお悩みをお持ちの方になるような一言をお願いいたします。
よくなった。ストレッチをしっかりすべき。

女性40代

201648121958.jpg

痛みが出ていた場所はどこですか?


いつ頃からの痛みでしたか?
1週間前

原因はなんと伝えられましたか?


現在、その痛みはいかがですか?
そして同じお悩みをお持ちの方になるような一言をお願いいたします。
痛みなし。
腰が痛くても原因が手のことが多いので、不思議体験ができます。

女性70代

201648122245.jpg

痛みが出ていた場所はどこですか?
前かがみで腰が痛かった。

いつ頃からの痛みでしたか?
年末頃(2月上旬記入)

原因はなんと伝えられましたか?
右腕

現在、その痛みはいかがですか?
そして同じお悩みをお持ちの方になるような一言をお願いいたします。
痛みはないです。

女性70代

20164812210.jpg
左の腰から左足の太ももにかけ痛みが出ました。
まず車に乗る時左足を上げるのも難しい痛い状態でした。座骨神経痛です、と言われ通院しました。
「一時的に治ってもまた痛みが出ますよ、まず筋肉を鍛え、あなたの癖を治す様に(ベルトと共に)骨盤矯正をしませんか?」と言われ始めました。
原因究明、薬、注射に頼らず治り、嬉しい次第です。
今では頑張ってよかったと感謝しています。ありがとうございました。

女性50代

女性

ここ数年ぎっくり腰を何回も繰り返して、背中の方にまで痛みが出てきました。

そこで、馬塩接骨院さんでお世話になりました。数回の治療を続けていくうちに痛みが和らぎ、本当に楽になりました。
体の悩みに何でも相談に乗って頂けるので、安心できる接骨院さんですね。

男性40代

男性

馬塩先生にお世話になり続けてもうすぐ6年がたちます。

毎回痛みの箇所が微妙に異なりわがままばかり言っている私ですが、先生は嫌な顔ひとつすることなく治療をして頂けるので本当にありがたいです。
これからもどうぞよろしくお願いします。